ESCA算数大改造計画

東京都文京区の学習塾ESCAから中学入試に関する話題を無料でお届けします。学習塾ESCA(http://www.esculture.com/)

【日能研】 6年 第9回学習力育成カリテ 算数

こんにちは。

 

本日は、【日能研】 6年 第9回学習力育成カリテ 算数 より気になった問題を取り上げようと思います。

今回のカリテは、「売買損益」でした。

得意な子と苦手な子の差がかなり大きく出る分野だと思います。

原価(仕入れ値),定価,売値,利益,損失,仕入れ総額,売り上げ総額,総利益。

それぞれの言葉が何を表すのかしっかり理解しなければいけません。しかし、このような基本的な事柄も子供たちに説明させてみると、意外と言葉につまるケースが多く見られます。

 

「知っている」と「理解している」は大きく違います。

 

「理論的」に「理解」して「運用」できなければ、入試問題に立ち向かうことはできません。日々の授業の大切さを痛感する毎日です。

 

(共通)

 2⃣ (3) 原価が▢円の品物に原価の5割の利益を見込んで定価をつけて売り出しま

    したが売れませんでした。そこで、定価から900円値引きして売ったところ、   

    売ることができ、このときの利益は原価の20%でした。

 

 

 

   ➡解答,解説はこちら!

     

    原価 ① とする。

    定価 ①×(1+0.5)=〇1.5 ➡定価では売れませんでした。

    売値 ①×(1+0.2)=〇1.2 ➡利益は必ず原価に加わります。

 

    〇1.5ー〇1.2=〇0.3=900円

    ①=900÷0.3=3000円

 

  ※基本的な問題ですので、自力でしっかり攻略できるようにしましょう!